デカヘッドの・・・夢追いゴルフ

ブログを通じて遠征ゴルフと出会いが出来れば最高 (^。^)y-.。o○ そんな夢を追いつづける!!・・・ 白髪頭のおっさんです。
デカヘッドの・・・夢追いゴルフ TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  やっぱり道具かな~


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やっぱり道具かな~

昨年の9月遠征の頃まではアイアンは良い調子だったのに

10月ごろから突然擦りショットが出だして悩みに悩んできました。

練習でも本番でもアイアンが先っぽばかりに当たって

飛距離も出なく花道から弱々しく曲がってバンカーばっかり・・・

全くパーオンが出来なくなりました。

何でそうなったのか原因が分からず・・・かなり落ち込みました。

あれこれ考えてかなり打ち込んで練習したけど全く元にもどりませんでした。

何とかしないとスコアも90切るのがやっとと言う状態に・・・

とうとう1月にはパブリックの花回廊でも90台になり・・・

自信喪失で山のコースにも行く気になれなくなってました。

したがってブログ更新も少なくなりちょっと落ち込んでました。

そんな時に友人からヒントが・・・スイングが鈍いと言われハッとしました。

ヘッドスピードが無いのでヘッドが開いたままインパクトのなって先っぽの当たってる

力まないように軸がぶれないようにしようとして

軽く振るつもりが緩んだスイングになってたようです。

1月末にアイアンはヘッドがチタンで軽いので鉛調整などしたけど駄目でした。

友人のゴルフショップに行ったらたまたま中古の良いクラブが安かったのです。

2月からアイアンをチタンヘッドから軟鉄に、5鉄で15g重いクラブに変えました。

CA3A0644.jpg


やっとアイアンが打てそうな気になってます。

今まで半年も悩んできたテークバック・・・

不思議と気にせずに出来てる気がします。

今度は今まで気にしてあれこれ考えながらテークバックをしてた癖がまだ抜けません

今は軸だけをブレないように気にして自然体で振ってます。

先っぽショットはまだ出ますが少なくなり手ごたえを感じるショットになりつつあります。

何時まで続くか分かりませんがクラブがまだ軽い感じがしてます。

スチールシャフトにする勇気はありませんのでこのままで頑張ってみます。




[ 2011年02月25日 18:27 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(4)
Re: TOSHI さん
スティールシャフト葉やっぱり飛距離が落ちすぎですし
練習ではつかえての18ホールは無理ですね
元気になってまた東児が丘に行きましょう
[ 2011/02/26 18:14 ] [ 編集 ]
Re: 北の塾長さん
ご無沙汰してますm(__)m
アドバイスありがとうございます
身体、肩が上下に動いてるようです
体力が戻ったのでシャフトも軟かったのでしょうね
今度のクラブは何とかなりそうですがまだ軟いかな~
ゼクシオのmp2000のRなんで・・・まあ歳ですからね
[ 2011/02/26 18:12 ] [ 編集 ]
デカさん
シャフトが軟過ぎて『ヘッドダウン』してませんか?
今まで使っていた 先~元調子が変わると
負荷位置が変わるので 垂れたりします

クラブを縦に動かして負荷を減らしたり
硬度を(トルクも含む)色々試してみて下さい。 
[ 2011/02/26 14:05 ] [ 編集 ]
デカさんくらいの体力があったらスティールシャフトで充分いけると思いますよ。。
カーボンは軽すぎるでしょう??
東児が丘でのラウンドが懐かしいですv-224
[ 2011/02/26 09:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

デカヘッド

Author:デカヘッド
通称 「デカさん」
健康の為に頑張ってるゴルフ
進歩の無いゴルフ歴25年
ネタ不足のブログ歴4年
車で行く遠征ゴルフが大好き・・・

お友達の新情報
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR


