デカヘッドの・・・夢追いゴルフ

ブログを通じて遠征ゴルフと出会いが出来れば最高 (^。^)y-.。o○ そんな夢を追いつづける!!・・・ 白髪頭のおっさんです。


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

試打しました

今日は風も無く暖かい一日でした。

明日は「たけべの森cc」でラウンドです

昨日、購入した「ゼクシオフォージド・・・」

今日は1時間ほど打ってきました。


CA3A0626.jpg


今まで使ってたJPXアイアンは4年前に病み上がり用に購入したのですが

軽く、シャフトのトルクがあったので元気になって振りすぎてたのかもしれません。


ゼクシオは今までのJPXのクラブより5鉄で10g重く

トルクも今より小さいアイアンですが自分に合ってるのか振りやすいです。

真っ芯ではないけど先っぽショットがグッと減った気がします。

今は飛距離が少し落ちるけど慣れてしっかり振れだしたら良いかもです。


取りあえず明日のラウンドで新アイアンを使ってみますが

少し短く持って飛距離より方向性を重視した軽く振りたいです。

ゆっくりしたテークバックとトップに位置が下がらないようにして

擦りショットが出ないようにしたいです。

どうしても飛距離の欲が出るのでなかなかそうは簡単に出来ませんね~



[ 2011年02月02日 19:03 ] カテゴリ:ゴルフ | TB(0) | CM(4)

やっぱり勘違い

昨日の練習でアイアンがちょっと打てた。

テークバックと左腕に注意さえすれば良いと感じた

ダウンスイングで腰が入ってないと思ってたけど

腰痛が心配なので手打ちは仕方ないと諦めた。

まだまだ当たりが薄かったりダブったりで調子はイマイチだけど

練習では今までよりは良くなった感じ・・・た

そこでちょっと試しにショートコースへ行ってみた。

カバヤのショートコースは5番までのアイアンが全部打てる

ウエッジ、9鉄はまあまあだけど・・・

やっぱり7~5鉄になると身体が廻らずぎこちないスイングになる

ヘッドアップしてインパクトの時にボールを見ていない

マットの上で打てても芝の上で打てない・・・

スイングがぎこちなく練習の時と全く違う感じ・・・

右肩が出て上半身が被り過ぎかな~~

左腕を伸ばすこともすぐ忘れる・・・

まだまだ練習で頑張らないと

体の硬直化とアルツハイマーが進みそうです
[ 2011年01月10日 20:47 ] カテゴリ:ゴルフ | TB(0) | CM(8)

ワンテーマ練習

今年はまだラウンド予定がありません

まあ相変わらずアイアンの調子が悪いのでいちょうど良いかもです

運動不足になってもいけないのでちょっと練習に力を入れてます

CA3A0627.jpg


いかに力まずにヘッドを走らせるかが課題です

「ゆっくり上げてスパッと振る」・・・分かってはいるけど難しいね

ホーム練習場が16日まで2時間打ち放題850円でお得なんです

まあ2時間で240球が精一杯ですね

半分がアプローチとpw・・・

さらに残り半分が9、7鉄・・・

10球ぐらい5鉄・・・

奇数クラブのみの練習です

ウッドの練習はまだしません

あれこれ考えても難しいので今は左腕を伸ばして

インサイドに引かないようにして

縦振りスイングで擦らない練習に徹っします

2月になったらウッドの練習を開始します
[ 2011年01月09日 10:22 ] カテゴリ:ゴルフ | TB(0) | CM(4)

こすらない練習

昨日は雨が降ってた・・・冷たい雨

でも家でくすぶってても身体が鈍るので・・・

ちょっと練習へ・・・打ち放題150分1000円

CA3A0582.jpg

クラブは3本・・・50度、9鉄、7鉄のみ

コスリをなくするスイングを目指して・・・

ダウンスイングで身体がスエーして擦る気がしてるので

どうすれば良いか分からないけど

インパクトでスエーをしないように・・・

ボールを見てインパクトをしたらスエーしない気がする

それを試しにちょっと寒いけど行ってきた

ほとんどハーフスイングでアプローチから

左肘を引いてこすらないようにしっかり伸ばして

インパクト後に身体を廻すタイミングが難しいね~

50度と9鉄は何とかなるけど7鉄は全くだめ・・・

7鉄で100球ぐらい打ったけど意識しすぎるのかダブってばっかり

インパクトで右肩が落ちて身体が沈んでるのかな~

右肩を出さないようにヘッドを落とすように

ボールに当たるまで身体を開かない気持ちで・・・

実際は開いてますがボールを見る感じで身体を廻すと

ヘッドが自然に返りこすらなくなった

少しフック気味だけどボールをきっちり捉えてる感じがする

しかし、ちょっとでも力んだらダブったり擦ったりが出る

自然体のリズムで振ってるので飛距離が少し落ちるけど気持ちよく飛んでる

2時間で300球は打ったと思うけどまだまだヒントがつかめかけた程度

飛ばそうと思わない練習ですね





[ 2010年12月14日 08:13 ] カテゴリ:ゴルフ | TB(0) | CM(2)

嬉しい誤算の晴天ラウンド

約2週間ぶりのラウンド・・・

市内にある新岡山36カントリー倶楽部です

曇り予測の天気が夜明けから晴れ模様

CA3A0580.jpg


気温4度と低かったけど風が無いので暖かくなりそう

寒くなるなると言われてたので今年初めての冬装備

ヒートテックの半袖下着・・・

アクリルのハイネックシャツ・・・

ウインドブレーカー・・・

下半身は夏のステテコに綿パン・・・

ホッカイロは持っていったけど使わずじまい

スタートは冷たく感じたけど3ホール目から暑くなって・・・

もう汗が出だしてみんな1枚脱ぎだした

ウインドブレーカーをベストに変えてもまだ暑い・・・

結局昼休みにヒートテックの肌着も脱いで・・・

最後まで肌着なしのハイネックとベストのみでラウンド・・・

嬉しい天気予報のはずれだったけどめっちゃ暑かった

ゴルフの内容はめっちゃ寒かったけどね

CA3A0579.jpg


インコースからスタートで

ティーアップしようとしたらポケットに入れたはずのボールが無い・・・

ポケットが浅いのでカートに乗る時に落としたらしい・・・

ツアステのニューボール2個・・・これがちょっとショックで

10番はドライバーを気持ちよく振ったけどが

いきなり右プッシュで・・・おはようOBスタートのダボ

11番343y打ち下ろしで250yでハザードに入るミドル・・・

3wで軽くと思い、気持ちよく振ったら・・・

振り遅れてまた右にプッシュOBのダボ

2ホール連荘OBはもうカルチャーショック

グリーンも今までに無い速さ・・・

下りはパットの音がコンとしたらワンピンはオーバー

早いのは好きですが難しかった・・・

おまけに30~40yのよせワンのアプローチがトップばかりして

グリーン置くにこぼれるばっかり

当然、寄らず、入らずのダボ・・・

でも何とか持ち堪えれて46点、17パット

ドライバーが良くなったので何とかしたいと思いながら

アイアンショットは朝からずっとダブったり擦ったり・・・さっぱりです

アイアン練習と思ってFwを使わずに頑張ったけど最後までダメでした

それでも何とかよせワンゴルフでダボなしゴルフが出来

最終ホール3mパットが入ってパーの43点、19パット

昼から何とか頑張って90が1点でも切れたので満足・・・

でもアイアンは何とかしないとみっともないですね

次回のラウンドは

19日の広島遠征で千代田カントリークラブです
[ 2010年12月08日 20:20 ] カテゴリ:ゴルフ | TB(-) | CM(6)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

デカヘッド

Author:デカヘッド
通称 「デカさん」
健康の為に頑張ってるゴルフ
進歩の無いゴルフ歴25年
ネタ不足のブログ歴4年
車で行く遠征ゴルフが大好き・・・

お友達の新情報
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR


